【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月20日

第1回古堅モータース杯

またしても、更新ままならず。

時間ばかりが過ぎていきます(汗

今日は、第1回の古堅モータース杯でした。

中学年(5年生)の部・低学年(4年以下)の部で優勝を争います。

そして、6年生はオール読谷4チーム、オール嘉手納1チームでの対戦。

また、今日の試合終了後3時からは、野球教室も開催されました。



画像、ちょっと見づらいのですが、、、

元ダイエーホークスの加藤氏、防西氏、そして地元読谷出身・新里氏の3名が登場!

子供達、やや緊張気味でしたが、2時間ほど熱い指導を受けました。

その詳しい様子や、今日の試合の様子は追ってUPしますね。

第1回とはいえ、とても充実した大会及び野球教室でした。

ブロックの大会執行部の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

裏方というのは、目に見えない所で走り回っているものです。

見えないからといって、見てみぬ振りではなく、

充実した大会の裏には、どれだけの苦労があったかを思うのも大事だと思います。

今回、6年生、5年生、低学年と審判や子供達の送迎や世話など、

どのチームも頭数をそろえるのに四苦八苦したと思います。

こうやってスムーズに大会が運営されたことは本当にすごいことです。

朝から夕方まで、父母の皆様もおつかれさまでした!

カタブイの中で、風がほとんどない強烈な暑さでした。

じっとしているだけでも滝のように汗がしたたるのに、

そんな中、審判に立った父ちゃんたちもお疲れ様でした!

この情熱は子供達にもしっかり伝わっていますよ!

今頃、、、麦ジュースがおいしいでしょうね♪

母ちゃんたち、父ちゃんが審判に立った日は、、、

ギンギンに冷えた麦ジュースを1本多めに飲ませてあげて下さいね♪

発泡酒ぢゃなくって、、、本物の麦ジュースねOK













  


Posted by 嘉手納リトルエンジェルス at 21:09少年野球

2008年09月07日

今日のリトルは・・・

その前に、、、

USBメモリから感染するた新しいタイプのウィルスが発見されたそうです!

今までは、インターネットという媒体によって感染していましたから、

手口は広がる一方ですね。

まさに、イタチごっこですね~。困ったもんだぁ。



さてさて、本日9月7日日曜日のリトルは、

練習試合はせず、終日、兼久ソフトボール場にて練習&紅白試合でした。

が、、、またしても、状況は見ていませんので画像なし。

今日も1日暑かったし、父ちゃんたち今頃、、、

某所で麦ジュースビールジョッキ美味しいはずね~。

というのも、今日は父ちゃんたちの練習日!

なんと、審判慣れしていただくための、練習日となりました。

午前中は、子供達のノック等の実践練習のそばでジャッジ練習。

午後は紅白戦で実践的感覚を覚えていただこうという予定。

父ちゃんたち、いかがでしたか?



けっこう、カンタンさぁー!

いやいや、むずかしーさー!



色々、実感あると思いますが、どれもこれも、

愛するわが子のためです。

しかも、長い人生の中、子供とこんな風にかかわれるのも、

この時期のほんの短い期間だけです。

いい経験、いい思い出になること間違いないです。



モノより思い出。



某自動車メーカーのキャッチコピーですが、

いい言葉ですね。

買ってやったゲームやおもちゃは古くなって、いずれ使えなくなる日が来ます

が、

父ちゃんが審判している姿はずっと子供の心に残ります。

ずっと今日の姿で残ります。

孫の代まで語り継がれます。

そんな思い出のひとつを残しませんか。。。。



ラララ、ララ~ラ~♪言葉にできなぁ~い♪

                     by 小田和正




自分で書いていて、涙が出そうになったのでこの辺にします汗







  


Posted by 嘉手納リトルエンジェルス at 18:28

2008年09月06日

最近のリトル♪

更新、怠け気味。

というか、自分の事でいっぱいいっぱいで、

時間はまたたくまに過ぎています。

やはり、ブログ更新は数人でやったほうが・・・・

効率的かな・・・なんて、思っております。

誰か、、、もしよければ、Help Meうわーん



あ、でもでも、監督情報によると、

抽選会の会場で、何度かリトルのブログの事が話題になったとの事。

あらぁ~、皆さん、けっこう見てらっしゃるんですねぇびっくり!

まだ、嘉手納・読谷ブロックのチームブログは発見していないんですが、
(ですよね?マッシーさん??いや・・・どこかに秘密に存在してるかな?)



「ブログの作り方教えてよ!」


との声もあったらしいので、

今後、同じブロックのチームブログをリンクする日を楽しみにしています!

が、、、どうぞ、ご覧になってる皆様、、、

どーか、一言コメントいただければうれすぅぃ~です!

あと、父母の皆様、OB諸君、OB父母の皆様、、、

遠慮なさらず、どしどしど~ぞッOK


さてさて、





先週の日曜日は、楚辺ボーイズさんとの練習試合。

が、その前に、、、、

もうすぐ開催される第1回古堅モータース杯の申込み用の記念撮影をしました。

念を押していたので、この日は全員集合!






監督は、、、














感無量で、、、

















泣いていましたタラ~














いやぁ、、、それは大げさですが、

それくらい、久々のことだったのですね。

これからも、全員一丸となって突き進んで行こうね!

チームはひとつなのだから。。。




で、写真撮影も終わり、

楚辺ボーイズさんのグラウンドへおじゃましました。

が、今回もワタクシ欠席のため、画像なし。

やっぱり、、、ブログ担当共同にしたほうがういいな。。。

なので、結果報告のみです。




【試合結果】

1試合目   5年生チーム   4-2   ●逆転負けぐすん


2試合目   低学年チーム  7-3   ●がんばろうパー


3試合目   代表チーム    3-0   ○さすがGOOD
  


Posted by 嘉手納リトルエンジェルス at 16:02少年野球

2008年09月02日

ALL FOR ONE,  ONE FOR ALL

なんだか、記事UPが間に合ってません(汗

もっとリアルタイムでUPできたらなぁ~というのが理想ですが・・・。

なかなかね~。。。

まぁ、無理せず、ストレスないくらい気軽な感じが長続きの秘訣と言い訳して、

一応、今日は週末の子供達の様子をUPしますね。

土曜日は、ゴルフコンペがありました。

野球への功労者として日本野球連盟より表彰されました

大城朝啓先生(嘉手納町)の激励のコンペ。

いやぁ、素晴らしい快挙です。

県内から初の連盟からの表彰とのことです。

野球に携わる者として、忙しい合間をぬって参加頂いた父ちゃん方お疲れ様でした!

で、その間もチームは町内隣校のライバル・嘉手納ドリームスさんと練習試合。

残念ながら、ワタクシ、、、都合でこの週末は応援に行けなかったので画像なし。

炎天下の中、代表、中学年、低学年と試合を消化したのですが、、、

ここで問題が・・・。

とにかく経験を積ませたいと低学年もできるだけ試合を組みます。が、、、

土日の低学年の参加があまりにも少ない。

予定していた試合も9人揃わなくては、試合ができません。

これでは、毎日練習して、試合を楽しみにしている子がかわいそうです。

そして、相手チームにも大変失礼です。



また、

夏休みにいたっては、数日しか練習していない子もいます。

なんのために練習をしているの?

少年野球は勝つことだけが目的ではありません。

ホームランを打つことだけが目的ではありません。



コツコツ積み重ねることでできなかったことができるようになる。

続けていくことでガマン強さを学ぶ。




積み重ねの中から自信がつき、忍耐力がつくのですから

安易に練習を休んでは、それを得ることができません。


例えば、、、

チームに入った新入部員は

最初、キャッチボールもできないのが当たり前です。

ころころ転がるボールを追いかけて、

走ってばかりで、息はぁはぁ、汗ダラダラ。

最初は楽しいものではないかもしれません。

子供だって、難儀と感じるはずです。

でも、それでも、毎日続けていくことで、

ちゃんと相手に返すことができて、

ちゃんと相手の球をグラブでうけるようになって、

だんだんとキャッチボールらしくなり、

投げる距離も伸びて、

しっかり肩も鍛えられ、

遠投もできるようになり、

スムーズにいくことで野球がうまくなった実感と、

野球が楽しいことを子供は実感します。


が、、、

1日練習しては、3日休み、

また来ては、また休み、

その繰り返しでは、

水前寺清子ではありませんが、、、がーん




音符オレンジ三歩進んで、二歩下がるぅ~♪赤




せっかくの成長も休めば、また元通り。

感覚というのはそういうものです。

大変、もったいない話ですね。

どうか、子供の毎日の積み重ねを大事にしてやって下さい。



家族との行楽、お出かけ、etc...色々あるかと思いますが、

チームに属する以上、考えてみて下さい。

安易に休むことで、、、

チームが受ける影響なはいか。

子供の成長を妨げていないか。


うちの子はどうせレギュラーじゃないし・・・。

うちの子はまだ低学年だし・・・。


そんな考えの方はいらっしゃいませんよね??



チームはひとつです。

常にチーム単位で動きます。

その中で子供達は何かを得ます。


監督は毎日のように言います。



みんなは一人のために。
一人はみんなのために。

























  


Posted by 嘉手納リトルエンジェルス at 11:26少年野球